レンコン

今年の秋くらいからレンコン畑の整備の仕事を手伝っている。

昔はレンコン畑が近くにない所で育ってきたため、新潟に引っ越しをして

初めてレンコン畑を見て、これはなんだ?という状態だったのが

今では足場の悪いレンコン畑もある程度は歩けるようにはなってきた。

昨日もレンコン畑の周囲のあぜ道に土を盛って、水を高く張れるよう

してました。

土あげをするために掘る場所に草が多くあったのでそれを取ってから

土あげをしようとしていたら、偶然、残ったレンコンがあって、何となく

手探りで掘り起こしました。

意外と大きくて、その畑の人から種にするにはまだ早いから上げると言われ

持ち帰りました。

最近はコロナウィルスのことで外に出てはいけない風習な気がするが、外での

作業は楽しい。

レンコン畑を歩くだけで体感を鍛えられる気がする。

何が幸せなんだろうと考えるとお金があることに越したことはないが、

健康の維持に対しては体を使う仕事を覚えた方が長い間人生を楽しめる気が

して、今の仕事が好きになっています。