2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体重を減らさないと

この間、健康診断に行き、その結果が届いた。 中性脂肪とコレステロールと肝機能と血糖値以外はAだったが、ちょっと中性脂肪の数値が半端でなくて、体重を減らさないといけないなと思った。 まずはストレッチして、関節の可動域を増やし、体を動くようにして…

流木の配布

うちは薪ストーブなので薪を集めるために自分で木を切ったり、薪を買ったり、もらったりしています。 そのうちのもらうというのを、たまに市の広報で掲載されていて申し込み受け取りに行きました。 いつもは工事で伐った木を配布というのがほとんどだったの…

子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」

自分には小学1年生の子どもがいます。 ちょっとしたことで怒っていたが、自分の顔色を見ながらでしか行動ができない子どもにはなって欲しくないと思っているところに、この本と出会いました。 読んだ後は子どもと自分とでは価値が違うというのを理解しようと…

銀翼のイカロス

池井戸潤の本を読んだ。 これで4シリーズだけど、だんだん敵がえらくなってくる。 今回は前半のイライラは感じず、何か利的に攻めて行くように感じた。 少し日本航空の事を思い出したりしたが、少しやられた敵のやられてしまうところが省略してあったが、そ…