後悔について(ちょっと思ったこと)

昨年の11月から身内で看病しなければいけなくなり、

こっちのことができずにいた。

結局、不幸になってしまったが、苦しんでいた姿を見てきたので、

半分しかたがないかと、その時は思った。

ただ、自分なりに後悔の無いようにと思って看病したつもりだった。

「後悔先に立たず」

こんな言葉があるが、後悔の無いしぐさというか、行動はないのではないか?

と思った。

自分がしてきたことについて、自分自身、できることはほぼやったのではないかと思っている。

でも、まだ何かできたのではないか?と後悔してしまう。

亡くなってしまった人に「どうだった?」とは絶対に聞けないが聞いてみたい。

自分の行動はどうだったのかを。

それが聞けないから、あれで良かったのか?ああしておけば良かったのか?

とか、いろいろ後悔しながら考えてしまう。

だから、「後悔先に立たず」ではなく、「後悔はついて回る」の方が合っている気がした。

あとはどう切り替えるかだけだと思う。

なんとなく、「時間が解決してくれる」

それしかないのかな?と思った。